HP制作後のアクセス解析【第1回】あなたのホームページは誰が来ているの?
at 2013/11/19 09:00:00
ホームページは、つくったその後は何をするのか?
一番多いホームページの失敗例は、
「ホームページの放置」です!
ホームページは作っただけで終わりではありません。
・どのような人が来ているのか?
・何を探してきているのか?
そんなことが気になりませんか?
皆さんが、実際の店舗だったら、
来店されたお客様の顔や年齢・性別を見ますよね。
また、お客様が商品を見て回ったり、質問されたりしたら、
何を探していそうかわかりますよね。
お客様は来ているのに、購入されていないこともわかったり、
逆に、お客さんが来ていないのに、問い合わせの電話がなるってこともありますよね。
ホームページは、皆様のお店の2号店です。
お店と同じできちんと手入れが必要なんです。
そのためにも、どんな人達がアクセスしているかは、
ある程度把握しておかなければいけません。
昔からよくあるアクセスカウンターは、人数しかわかりませんし、
同じ人が何度も来るたびにカウントが上がります。
そんな人数だけじゃなくて、アクセスした人が残していく足跡を
見ることができるのが、アクセス解析です。
いろいろあるアクセス解析のなかで、一番有名で一般的に
使われているのが、Googleアナリティクスです。
コムログクラウドには、簡単にこのGoogleアナリティクスが
設定できるようになっています。
設置方法はこちらから:https://biz.comlog.jp/manual2/12883.html
設置してもすぐには、分析できません。
とりあえず1週間ぐらいは待ちましょう。
また、作ってすぐはGoogleの検索には、引っかかりませんので、
検索エンジンからの流入を分析するには、
1ヶ月ぐらい待ったほうがいいでしょう。
さて、Googleアナリティクスを覗くと、
「うわ~なんだこれは」って思いませんか?
いろいろな数字やグラフが並んでいて、
一体どこを見たらいいかわからない~!と
ということで
「Googleアナリティクスで、
最低限ここだけを見ろ!」
最初に言っておきますが、本当に分析したり、
それに合わせてコンテンツを作ったり、広告を出したり
どこまででもできます。また、業種業態によって、
会社の規模によって見るべきところも違うのは確かです。
かといって、分析にお金をかけたり、業者に頼んだりすることは
なかなか難しいと思います。
ということで、
第2回 Googleアナリティクスで最低限ここだけを見ろ!
に続きます。
著書
「読み書きそろばんソーシャルメディア!」
アマゾンの販売はこちら
一番多いホームページの失敗例は、
「ホームページの放置」です!
ホームページは作っただけで終わりではありません。
・どのような人が来ているのか?
・何を探してきているのか?
そんなことが気になりませんか?
皆さんが、実際の店舗だったら、
来店されたお客様の顔や年齢・性別を見ますよね。
また、お客様が商品を見て回ったり、質問されたりしたら、
何を探していそうかわかりますよね。
お客様は来ているのに、購入されていないこともわかったり、
逆に、お客さんが来ていないのに、問い合わせの電話がなるってこともありますよね。
ホームページは、皆様のお店の2号店です。
お店と同じできちんと手入れが必要なんです。
そのためにも、どんな人達がアクセスしているかは、
ある程度把握しておかなければいけません。
昔からよくあるアクセスカウンターは、人数しかわかりませんし、
同じ人が何度も来るたびにカウントが上がります。
そんな人数だけじゃなくて、アクセスした人が残していく足跡を
見ることができるのが、アクセス解析です。
いろいろあるアクセス解析のなかで、一番有名で一般的に
使われているのが、Googleアナリティクスです。
コムログクラウドには、簡単にこのGoogleアナリティクスが
設定できるようになっています。
設置方法はこちらから:https://biz.com
設置してもすぐには、分析できません。
とりあえず1週間ぐらいは待ちましょう。
また、作ってすぐはGoogleの検索には、引っかかりませんので、
検索エンジンからの流入を分析するには、
1ヶ月ぐらい待ったほうがいいでしょう。
さて、Googleアナリティクスを覗くと、
「うわ~なんだこれは」って思いませんか?
いろいろな数字やグラフが並んでいて、
一体どこを見たらいいかわからない~!と
ということで
「Googleアナリティクスで、
最低限ここだけを見ろ!」
最初に言っておきますが、本当に分析したり、
それに合わせてコンテンツを作ったり、広告を出したり
どこまででもできます。また、業種業態によって、
会社の規模によって見るべきところも違うのは確かです。
かといって、分析にお金をかけたり、業者に頼んだりすることは
なかなか難しいと思います。
ということで、
第2回 Googleアナリティクスで最低限ここだけを見ろ!
に続きます。
近々行われるセミナーやイベントスケジュール
著書
「読み書きそろばんソーシャルメディア!」
アマゾンの販売はこちら
===============
コミュニケーションブログ COMLOG https://www.com
中小企業向け コムログクラウド https://cloud.c
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.
===============
- コメント (0)
- トラックバック (0)
- トラックバックURL : http://www.i-hive.co.jp/tb.cgi/2328