1日で東京福岡の大きなセミナーを掛け持ち
at 2012/11/19 13:48:21
先週金曜日は、池袋で行われたコールセンターコンファレンスの
ソーシャルメディア会場で午前中に対談式の講演を行い。
夕方からは、福岡・博多にて博多法人会主催の講演をさせていただきました。
まずは、池袋の話から
日本で唯一(?)のコールセンター・カスタマーセンター関連の展示会&セミナーが
池袋で開かれました。
このイベントの特別講演として、呼んでいただきました。
そのタイトルも
「【特別講演】読み書きそろばん、ソーシャルメディア――企業活用の事始め」
私の本のタイトルを使っていただいてありがとうございます!
講演といっても、私一人で話すのではなく、
気鋭のコールセンターコンサルタントで
オフィスバトンの代表うねだ友希さんとの
オフィスバトンの代表うねだ友希さんとの
対談形式で行われました。
実は先月初顔合わせで、前日の夜マックで30分ぐらいの打ち合わせ
あとは、Faccebookの意見交換だけをメインにしていましたので、
ほぼぶっつけ本番!
それでも、さすが!
うねださんの進行のもと、無事に楽しく70分お話することができました。
お互いに時間を気にしながらの進行だったので、少しお聞きづらいこともあったかもしれませんが、
壇上の二人はとっても楽しい対談になりました。
ところでなにを話したか?
・私が本を書いたきっかけは?
・うねださんが連載を書いたきっかけ
・VOCと顧客側のギャップ
・ソーシャルメディア運営の目的をはっきりさせよう
・ガイドラインとルールは必要?
・FBページ以前にまずしっかりさせるべき「土台」とは?
・アクティブサポートについて
・これやったらダメでしょう!?
・コンタクトセンターの不満をソーシャルメディアは解決できるのか
などなど、これをきっかけに脇道に外れながら、
お話させていただきました。
また機会があれば、二人で対談したいと思ってます!
昨年コールセンターの展示会に参加して、
ブログの記事「コールセンターとソーシャルメディアの危険な香り」を
書いたのがきっかけで、このような御縁ができました。
そこから少しだけですが、コールセンターの現状を知ることができました。
中小企業にとってのソーシャルメディアという
視点でお話させていただきましたが、
今まで大手や通販会社のものだと思っていた
コールセンターやカスタマーセンターが、
中小企業にとって必要だということに気づいた1年でした。
さて、この日はこれだけで終わらない。
講演終了後、少し打ち合わせをして、急いでJRに乗る。
14時の飛行機にのるために、池袋からだと1時間かかるので
ギリギリです。
なのに、この日は、朝人身事故の影響で、山の手線が時間調整運行中。
1駅ごとに1~2分止まるので、すごく慌てました。
なんとか、13時半には、空港到着
無事に博多法人会の会場へ迎えました。
午前中も100人超の参加者でしたが、
博多法人会も負けてはいません、80名近い方の参加でした。
こちらの内容は、慣れた方の内容だったので、
落ち着いてお話させていただきました。
まあ、それにしても、福岡と東京など、移動を挟んだセミナーは、
やはり危険ですね。
会場につくまでは、かなりドキドキで落ち着けませんでした。
東京でも福岡でも、多くの方にお会いでき大変嬉しく思っております。
また、色々なところへもお伺いしたいと思っております。
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